君自身が作り出した魔物が、君を探している。

2013.08.17.Sat.11:34
ども、紅茶です。


ここ最近はずっとスクフェスイベ頑張っていたのでなかなかブログの更新ができませんでした(笑)
完全に昼夜逆転してしまったので頑張って逆転させます…


今日は確定したと思われる新禁止制限やスクフェスのことでも。

遊戯王


以下のものが確定らしいですね。
適当にコメントつけていきます。


禁止

炎征竜-バーナー》無制限→禁止
水征竜-ストリーム》無制限→禁止
地征竜-リアクタン》無制限→禁止
風征竜-ライトニング》無制限→禁止

早くも禁止ですか。
まぁ先行サック×2トークン×3からの超再生とか馬鹿みたいなことをできたし、しゃーないのかな。
今後征竜組むとしたらカーガンやらカーD、スキドレとか積むのかもしれない。


魔導書の神判》無制限→禁止

制限ぐらいかなーと思ったら禁止行き。
魔導の元々のポテンシャルは高いので、神判が消えたことで魔導が弱くなったとは言えません。


制限

A・ジェネクス・バードマン》無制限→制限
霞の谷の神風》無制限→制限

さらば神風ワンキル。
このようなグルグループデッキには厳しい処置をとってきますね。
ハーピィとかどーなるのかなぁ。


ゼンマイシャーク》無制限→制限

なるほどー、マジシャン解除でこちらが制限ですか。
ここはゼンマイティ制限がよかったなぁ(笑)
シャークのレベル変更は様々なことができたので、動き方や最後の盤面はどうなることやら。


《No.11 ビッグ・アイ》無制限→制限

妥当かと。
欲を言えばサックもこの位置に置いてほしかったです(笑)
まぁこんなカード達をポンポンだせる征竜というものに問題があるかもですが。
てか素材制限を設けるべき


《氷結界の龍 トリシューラ》禁止→制限

なぜ帰ってくるのか。僕はこのカードが大嫌いだというのに。
またこのカードを出せるかがラインになるのかどうかは分かりませんが非常に強力なカードです。
カラクリとか使うのも視野に入ったりして。


水精鱗-ディニクアビス》無制限→制限
アビスフィアー》無制限→制限

僕自身、水精鱗というデッキを触ったことがそんなにないのと、ディニクが出て水精鱗がどう変わったとかということを全く知らないため何にもわかりません(笑)
ただ、ランク7を立てづらくなったとかの話を聞いたので、そうであれば嬉しいです。
フィアーの規制は嬉しい反面ちょいと困ることもあります。
ぶっぱサイクがそれなりに許されると思いがちですが、そのサイクで抜いたものが《水霊術-「葵」》だったら…といった具合です。


立炎星-トウケイ》無制限→制限

海外で出たばっかりなのに制限はちとやりすぎじゃないですかね…
こいつが制限になってもホウシントウケイ等の布陣で構えることはできますが果たして…


超再生能力》無制限→制限

子征竜が禁止な上にこれまで制限になるとは。
宝刀まで規制した場合、更に弱体化するからこちらを規制したのでしょうか。
とはいえドローできる見込みとおかわり考えたら3枚なんてバケモノでしたね(笑)


準制限

カオス・ソーサラー》無制限→準制限

何か問題があったのでしょうか?
来期活躍する可能性のあるライトロードへの規制…というわけでもなさそうですが果たして…


剣闘獣ベストロウリィ》制限→準制限

まさかの準制限へ。
奈落にかかっても大丈夫になりましたね!
ガイザレスで攻撃反応をばんばん割って勝利を掴み取りたい。


N・グラン・モール》制限→準制限

いやーなものが準制限に。
オピオン突破への回答手段が月読命と同じく増えたのは良いことだと思います。
ただ、ミラフォ3枚というのが怖いですね…


冥府の使者ゴーズ》制限→準制限

トラゴも2枚でこれも2枚になるとは。
相手の場ががら空きだと警戒する必要性が出てきましたね…
ユウシとか考えたら簡単に処理されそうではありますが(笑)


炎舞-「天キ」》無制限→準制限

炎星ではちろんのこと、武神やセイクリッド、チェンビ、剣闘など幅広いデッキで使われていたのがついに準制限になりましたね!
サーチカードが減ることによって安定感への影響は少なからず発生すると思われます。


黒い旋風》制限→準制限

個人的にはとても嬉しいです。
3枚のカルートと今回解除された3枚の強謙で安定感が向上した旋風BFはどこまでいけるのか…
レベル6シンクロの解決能力が相変わらずお察しなこと、弾圧がないこと以外は過去の旋風BFと同等かもしれません。


規制解除

ゼンマイマジシャン》制限→制限解除

シャークが制限になりこちらが無制限になりました。
こちらが3枚積めるということは先出ししたラビットの効果を起点に展開することが可能になりました。
ゼンマイティがいなくてもワンハン+ランク3+ランク4みたいな場を形成することも可能になりましたが昔みたいな場を作るのは無理です。


月読命》準制限→制限解除

前環境でオピオンやジョウゲンを亡き者に(終盤は使われなかったが)したカードが無制限に。
来期増えるかもしれないヴェルズキラーとしてまた使われるのかはわかりませんが、注意したい1枚になりそうです。


E-エマージェンシーコール》準制限→制限解除

ヒロビに朗報です。
2枚の時は安定感が若干落ちて「マジかよw」となる場面も3枚の強謙のバックアップにより安定感が向上したと思われます。来期はヒロビの数も増える…かもしれません。


高等儀式術》準制限→制限解除

個人的には嬉しいです。
デミス使いたくなっちゃいますが、ヴェルズが多くなるとアレです(笑)
また儀式デッキで悪い奴が出来上がらないことを祈っています。


強欲で謙虚な壺》準制限→制限解除

帰ってきた3枚目。
特殊召喚不可という制約があっても安定感向上のために様々なデッキに使われそうですね。(超高速環境でない限りは)
またカーD強謙みたいな場面をお目にするかもしれません。


スケープ・ゴート》制限→制限解除

ここ最近全く姿を見ていなかったので、このリスト見たときに「こんなんあったなw」というのが正直な感想です(笑)
貫通攻撃以外には壁として優秀ですし、エンドスケゴから141からめてシンクロなど使い方は様々です。SSできるレベル6モンスター(例:カオス・ソーサラーなど)を使ってトリシュとか出してみたいです。


名推理》準制限→制限解除

推理ゲート好きには朗報…と言えるかは分かりませんが、個人的には嬉しい反面、悪用される危険性があるかもしれないという不安があります。
子征竜禁止になったことによる征竜が名推理やカーガンなどによる墓地肥やしとして使ってくる可能性があります。打たれたら「7!」と宣言するのが良いのかどうかは今のところは何とも言えないですね…


聖なるバリア-ミラーフォース-》準制限→制限解除

今から13年前の2000年の3月31日までこのカードが3枚使えたのを覚えていますでしょうか(笑)
強力な攻撃反応カードが3枚になったことで構築に変化が出るかもしれません。オピオン、シエンを突破するモンスターにパールの線は薄くなるのかもしれません…武神相手にも対象を取らない全体除去カードとして重宝するかもしれませんね。



こんな感じでしょうか。



来期

魔導征竜も普通に戦えると思います。
てか記事書いてる時に征竜とヴェルズが優勝したそうです(笑)
準優勝に水精鱗だとかなんとか。


早すぎィ!


来期はどうなるんでしょうか。


某非公認大会では聖刻が多かっただとかなんとか。

様々なデッキが混在する環境初頭になりそうですが、頭一つ飛び出すデッキがあるのかそううではないのか…楽しみな反面、考えることも多くなりそうですね。


とりあえず、使うデッキ決めなきゃいけませんね(笑)




スクフェス


遅れてしまいましたが、先に「透明なこころ」イベから。


結果はこんな感じでした!


toumeinakokoro1.png


前回のイベントに引き続き2桁台に乗ることに成功しました!


ですが、




このイベント真っ最中の7月23日の記事には以下のようなことが書いてあったのを覚えていますでしょうか?




今回の課題曲が僕の大好きな「Love marginal」なのでいつも以上に頑張っています(笑)
ジェム兄曰く


「目指せ累計10万pt!」
「社会人ラブライバーの力を見せてやるぜ!」
「今回のイベントは絵里イベントに向けての予行演習だからね、頑張らないと」


などとほざいていましたが、もしかしたら本当に10万行くかもしれませんね(笑)
僕も彼についていけばおのずと10万狙えるかもしれません。





とまぁこんな文章が書いてありました。


ですが結果は70,050pt…


実のところ、ヴァイス買った7月25日からの3日間、スクフェスサボってました(笑)
ジェム兄も同じくサボっていたので「まぁいいかw」みたいな感じでした。


しかし


このブログ読んでくださっている方がそんなにいるとは思いませんが、

今回のイベントで累計10万pt稼げるかもしれないと書いておいてそれをサボって実行しないのはなぁ…

と思い、次のイベント頑張ろうと決めました。




そしてその結果がこちらです!


tameikipurinsesu0.png


ついにやりました!

累計10万pt達成しました!


いやぁ~疲れました…


前回のイベが13日間行われたのに対し今回は10日間…よくここまでできたと自分でもビックリです(笑)


ここまでこれたのはツイッターで応援してくれた方々や上位陣の方々の頑張りが大きいと思っています。
本当にありがとうございました!


実際の話、1日10,000pt貯めるのには苦労しました…
そもそも10,000pt貯めるのには楽曲で2,000pt貯めないといけないんですよね。


LPの都合上、1周で獲得できるptは97ptなので、ラブ石を大体20個砕くことになるんです。
20個砕くのに大体2時間半かけて、獲得した2,000ptを使ってイベ課題曲を約1時間半使って消費するとして1日にスクフェスに要する時間は約5時間ぐらいでしょうか。


バイト終わってから朝の8時ぐらいまでジェム兄と通話してスクフェスやって間に”休憩”と称してニコ動見て笑ったりして過ごした結果、見事に昼夜が逆転してしまいました。

今は生活リズム戻すために夜は1時か2時ぐらいに寝るよう努めています(笑)


・現状

現状はこんな感じでやっています。


IMG_1127.png


ことりちゃん可愛い。


最近追加された楽曲は…「ラブノベルス」でしたね。





あるぇ?





ま、まぁいいか。


僕は正直「これからのSomeday」が来るものだと思っていました。
まぁこればっかりはしょうがないかなぁ、と。


ただ一つ不満があるとすればクリア回数などがリセットされたことですかね。
あと譜面も変わっていないと思うんですがどうなんですかねぇ…やってる感じ変わっていないと思うんですが、誰か確かめた方いましたらコメントかツイッターの方で教えてください!><


正直イベントで何百回と繰り返した楽曲を再度やるとなるとアレです。
ラブライブ!の楽曲はどれも好きなので結局やっちゃうんですが(笑)



あ、ちなみに


今後のイベントで走るかは現状では分かりません。

はっきり言ってしまうと、今のイベント方式に飽きがきているのが本音です。
かといってこれ以上のイベント方式がないとなると走るのをためらってしまいますね…それなりに30,000~35,000pt稼ぐだけでも1,200位に入れてしまうあたり、皆同じ感覚なのかな~、とも思っています。



今日はこんな感じで。

では。

スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示