未熟千万!

2013.09.04.Wed.02:53

ども、紅茶です。


なんと気づけばもう9月です。
新制限が適用されるようになりましたね!


今日は先週の土曜、日曜に行ってきた宮原CS、大井町CSのレポでも。
酷い内容ではありますが、気になる方は追記からどうぞ。


第2回宮原チャンピオンシップレポ

開催場所
彩の国すこやかプラザ セミナーホール

大会形式
予選64チームでのスイスドロー6回戦
決勝8チームでのトーナメント3回戦

参加人数
192人、64チーム

使用デッキ
ヴェルズ

メンバー
A:しゃむさん B:紅茶 C:あくあ君

チーム名
きのこと水菜の和風パスタ


1回戦:ドラグ征竜(ヨッシーさん) ××

1戦目:先行

ハンドがマンドラ、ヘリオ、安全地帯、脱出装置、ヴェーラーあとなんかで安全地帯と脱出装置伏せてターン返したら《大嵐》。
竜の渓谷からいろいろやられてスクドラ出てきてそのまま押し切られて負け。

2戦目:先行

ハンドがケルキ、罠感染、脱出、聖杯、サイクとあとなんかだった気がする。
侵喰とサイク、聖杯セットして返したら竜の渓谷発動。
征竜コストチェーンサイクで割ると調和発動で2枚目の渓谷でファランクス加えて調和。
2枚ドローからのもう1回調和からの大嵐に侵喰発動にサイク合わされてお釈迦に。
スクドラタイダルのパンチもらって瀕死の状態になりトップめくるもヴェーラー。
そのまま負け。

チーム負け。


2回戦:ヴェルズ(あるふぉーとさん) ○×○

1戦目:先行

先行兎オピオン罠感染回収し、これと月の書をセットしてターンを返す。
相手大嵐からカストルヘリオと展開されオピオン出され罠感染回収され相打ち、その後1伏せエンドでターン帰ってくる。
返しにカストルサンバだしてパンチしてナイトメア。サイクセットしてエンド。
返し相手スタンバイ罠感染にサイク打ったらケルキオン召喚効果チェーンヴェーラーで1枚の伏せを追加されエンド。
次のターンに自分の罠感染発動が通りケルキ回収して出したら奈落、チェーン聖衣してそのまま勝ち。

2戦目:後攻

相手先行兎オピオン罠感染回収から4伏せでターン帰ってくる。。
ハンドに月、ケルキ、聖槍、砂塵、黒角笛、あとなんかで何もできずに死亡。

3戦目:先行

試合途中でETに入りお互いにライフがこちら8000で相手が7850。
自分の場は効果未使用のサンバと聖衣、黒角笛、ハンドにヴェーラーに対し相手ケルキオン召喚、効果チェーンにヴェーラー打ってバトルフェイズ、ケルキアタックにサイク打ったら聖衣発動に対してサンバ効果起動したらチェーン聖杯でサンバ消されてお互いにライフ7850に。
そのままターン帰ってET2でカストル召喚して殴ってまた150の差を付けることにしてエンド。
相手ETラストターンでモンスター引けなかったので勝ち。

チーム勝ち。


3回戦:ヴェルズ(ハリティーさん) ×○×

1戦目:後攻

相手先行オピオン罠感染回収4伏せでターン帰ってくる。
対してこちらのハンドは兎、サンバ、安全地帯、警告、蘇生、罠感染、汎発で心折れかけるもバック弱いことに期待しつつ兎出したら召喚が通る。「お!」と思い効果発動したら《虚無空間》。
なんやそれ。

2戦目:先行

あんま覚えてないけど、最後ナイトメア、ヴェルズ2対とかでゴリ押ししたような気がする。

3戦目:後攻

相手先行オピオン罠感染回収して3伏せ。
それに対し邪心の大災害セットして返したらサイクロン飛んできて返しにオピオン、ケルキ、カストルにぶんなぐられてダブルオピオン伏せ追加の瀕死状態でターン帰ってくる。
トップで引いたのは神の警告で負け。

チーム勝ち


4回戦:アライブHERO(やまださん) ×○○

1戦目:後攻

相手先行トリオンで奈落回収4伏せしてエンド。
それに対しハンドに抱えまくったヴェルズでマエストローク出してぶん殴りターン返していってオピオンまで辿りついたら伏せからアライブ発動。マエストロークでオピオン裏にされて伏せからエマージェンシー、ミラクルと連打されて死亡。

2戦目:先行

相手のアナネオを蘇生で奪ってサンバとビートしてたら途中で群雄割拠発動。
そこにサイク投げてビートしてたら勝った。

3戦目:後攻

相手のマエストロークに黒角笛、パールに奈落投げてたら勝った。

チーム負け


この時点でドロップして、会場でりりぃ君とかと構築の相談したり、上位卓の試合見てお勉強してました。
りりぃ君の韓版ヴェルズメッチャ綺麗だった!


個人:2-2
チーム:2-2


第二回大井町CS

開催場所
品川区立中小企業センター

大会形式
スイスドロー3回戦
決勝トナメ4回戦

参加人数
96人、32チーム

使用デッキ
ヴェルズ

メンバー
A:姫くま B:紅茶 C:あくあ君

チーム名
初心者さんたちが遊戯王教えてもらわせていただきます


1回戦:ヴェルズ ×○×

1戦目:後攻

相手先行オピオンから罠感染回収して2伏せでターン帰ってくる。
返しにパール立ててぶん殴って負けじと3伏せしたら大嵐打たれて奈落激流安全地帯が吹っ飛びお釈迦に。

2戦目:先行

兎オピオン罠感染回収して3伏せで返して黒角笛打ってナイトメアで蓋して勝ち。

3戦目:後攻

相手先行オピオンから罠感染回収して1伏せエンド。
対してこちらのハンドは兎、サンバ、警告、月、サイク、大嵐。

ここで取れる行動は人それぞれで異なりますが、僕がとろうとした行動は以下のようになります。


手順1:大嵐

おそらくセットされたカードは罠感染。
この大嵐にチェーンされた場合、チェーンしてサイクロンを発動する。

手順2:ヴェーラー無視のバハムート

兎からのバハムートでオピオンを奪取し罠感染回収。

手順3:返しのサイク(大嵐)バハムートのケア

ここまで成功した場合、相手のハンドに抱えらている可能性のある大嵐での被害を最小限にとどめるために月の書だけをセットしてターンを返す。


ここまで考えてこの手順をとりましたが、兎にヴェーラーを合わされてお釈迦(笑)

対戦相手の方に話を伺ったところ、「サンバ出して全伏せからでよかったんじゃないですか?まぁ大嵐持ってましたけどwやっぱヴェルズミラーは負けねぇッスw」という答えが返ってきました。

仮にこのプランを撮った場合、まずオピオンで汎発回収後、ハンドの溢れたと思われるモンスターカードの中にケルキオンが1対でもいる場合、すでに墓地にいるカストルを回収されてしまうためここに警告発動でオピオンアタックで4550のダメージ(サイクチェーンでサンバを逃した場合)。
返しに兎にヴェーラーを当てられたとしてもパールを立てて先頭破壊。
しかし返しのバハムートに月を合わせてもすでに回収された汎発を合わせられたり…など、トップで何を引けるかもわからないし罠感染によるバックアップもなにもなく負けてしまうのでこのプランをとりました。

皆さんならどうしますかね?

チーム勝ち。


2回戦:ガジェ(グランソイルさん) ×○×

1戦目:後攻
モンスターを何も引かないという緊急事態。
相手の墓地のキンギョを蘇生で守備表示にして耐えようとするも敵わず。
除去カードを伏せるだけ伏せたら大嵐。
デッキの見せずに相手の動きを見届けてサレンダー。

2戦目:先行
ハンドにマンドラゴ3枚きてピクミンみたいに葉っぱを引っこ抜こうとするも我慢。
グレムリンやガジェにボコられるもハンドが整ったところでマンドラゴ展開してなんとか勝ち。

3戦目:後攻
オピオン、神宣、奈落、ミラフォ、罠感染という盤面を作り「ステラ…やっとこれで…大嵐ケアして…フフ…ハハハ…」なんて考えていたら裏から代償発動され、数秒考えてこれに宣告。
その後相手グリーン召喚してきたのでこれをスルー。
そして飛んできたのは大嵐。
ハンドにあったマンドラゴをケルキオンに変えようと侵喰チェーンしたらチェーン《サモンチェーン》。
ギアフレ、イエロー出てきてガジェ2対からのマエストロークでオピオンひっくり返ってフォートレス出てきて大炎上。負け。

チーム勝ち。


決勝トナメ1回戦:ガジェ(グランソイルさん) ○×○

1戦目:後攻

またしてもハンドにマンドラゴ3枚握る。
試合内容覚えないけど勝てた。

2戦目:後攻

ブッピガン!負け!

3戦目:先行

相手のターンでET突入し裏守備2伏せ。
返しオピオン作って汎発拐取して殴ったらキンギョで汎発激流セットして返す。
相手大嵐発動からのパール立ててオピオン抹殺からの1伏せハンドなしでターン帰ってくる。
こちらも負けじと大嵐発動し割れたのは激流葬。
マンドラケルキからウロボロス出してパールバウンスして勝ち。

チーム勝ち。


決勝トナメ2回戦:征竜(ストレルカさん) ××

1戦目:先行

兎出したらヴェーラー。
警告と月セットして返したらドラゴン湧いてきてバック全部はがされて兎殺されてハンドに残ったのはオナカヘリオロープ(笑)負け。

2戦目:先行

オピオン立てるも一瞬で焼き殺される(笑)
罠感染にもサイク打たれてお釈迦。

チーム負け。


ここで終わり。
マジでチームの2人には申し訳なかった…僕が完全にお荷物でした…><…


個人:1-3(笑)
チーム:3-1



とまぁ散々な内容でした。
ヴェルズミラーにはそれなりの自信があったのですがまだまだにわかでした。
今までのことはなんだったのか…精進します。


今日はこのへんで。


では。

コメント

管理者のみに表示