始めるか…俺の自爆ショーを…

2013.09.07.Sat.03:13
ども、紅茶です。

つい最近バスに財布を忘れるというバカなことをしでかしましたが元気に生きています(笑)
スクフェスの新しいイベントも細々とやっています。

今は今週のラブライブ!一番くじ確保できるかどうかが心配です…
入手できたらそのことをネタに次の記事書くと思います。


そういえばこれから行われる店舗予選とかでも海外版の使用が禁止されたそうですね。
僕の月の書韓国シクが泣いてますよ…

さて、今日は久々に遊戯のことでも。
というか自分のヴェルズのメモ書きみたいなもんです(笑)
そろそろ構築も変えなきゃいけないと思うので。
(デッキを乗り換えるのも視野です。)


まずは最近まで自分が使っていたレシピを。


モンスター21枚

《ヴェルズ・ヘリオロープ》×3枚
《ヴェルズ・ケルキオン》×3枚
《ヴェルズ・カストル》×3枚
《ヴェルズ・マンドラゴ》×3枚
《ヴェルズ・サンダーバード》×2枚
《ヴェルズ・アザトホース》
《レスキューラビット》×2枚
《ダーク・アームド・ドラゴン》
《増殖するG》×3枚

魔法12枚

《死者蘇生》
《大嵐》
《増援》
《月の書》
《侵略の汎発感染》×2枚
《禁じられた聖衣》×3枚
《サイクロン》×3枚

罠7枚

《激流葬》×2枚
《侵略の侵喰感染》
《安全地帯》×2枚
《神の警告》
《神の宣告》



《ダーク・アームド・ドラゴン》

様々な危機的状況をひっくり返すとてつもない力を秘めた1枚です。
墓地調整はケルキオンの存在故に比較的に楽なのも使いやすい点です。


《禁じられた聖衣》

フェルグラント突破にも用いることができるのは周知のことですよね。
ライコウやブラスターといったモンスター効果による破壊効果を防ぐ優秀なカードです。
2戦目以降は《エレクトリック・ワーム》の存在故にオピオンの効果でORUを容易に外すことができないため、重宝します。


《激流葬》

最高峰の全体除去です。
汎発感染と合わせて一方的な除去を行ってがら空きになった場を高打点でゴリ押ししたり、オピオンが擁立できないときの一方的な展開を流すことができる非常に優秀なカードです。


《安全地帯》

様々なものから守ってくれる優秀な1枚です。
ミラーにおけるバハムート奪取を封じたり、逆にヴェーラーを打たれたバハムートを守り次のターンに持ち越す、パールにつけて相手にヴェルズモンスターを使わせるなど様々な役割があります。
キルスピードが落ちることも懸念されますが汎発感染と併用してダイレクトアタックすることも可能です。
相手に返してを強要するヴェルズにはぴったりのカードだと思っています。



エクストラデッキ15枚

《ヴェルズ・オピオン》×3枚
《ヴェルズ・バハムート》
《ヴェルズ・ウロボロス》
《ヴェルズ・ナイトメア》
《ガガガガンマン》
《恐牙狼 ダイヤウルフ》
《深淵に潜む者》
《ジェムナイト・パール》
《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》
《No.50 ブラック・コーン号》
《No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル》
《No.85 クレイジー・ボックス》
《No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド》



《深淵に潜む者》

対水精鱗に使用します。
素材付きのオピオンの横に並べることで高い制圧を誇ります。
また、ステータスも優秀で、1700という打点は《海皇の竜騎隊》やディーヴァ重曹での《アームズ・エイド》、ミヅチを装備した下級水精鱗モンスターでしか突破することができない(横にオピオンがいれば)のも魅力です。


《No.50 ブラック・コーン号》

これも対水精鱗にプレイする機会が多いカードです。
《アーマー・カッパー》に対しては《交響魔人マエストローク》という突破方法がありますが、1000ダメージを与えつつオピオンのアタックができる点で勝ります。
ただし、他のデッキに対して効力を期待できない場合があるので環境次第といったところでしょうか。


《No.85 クレイジー・ボックス》

対スキドレ征竜相手にプレイする機会がある可能性がある1枚です。
スキドレ下ではオピオンの効果が無効になり次々に繰り出される征竜モンスターに一方的に殴られるだけで死に直結します。
そこでこのカード出番になります。
3000打点は征竜モンスターでの突破はできず、スキドレが発動されているのでエクシーズ先のカードによる解決ができないのも魅力です。
最近スキドレを採用している形を見かけないので抜ける候補でもあります。


とまぁ、ここまでがメモです。

ここ最近は《プライドの咆哮》や《聖なるあかり》といったカードや炎星を多く見かけるようになっているのでこれらに対する対策も必要になってきますね。


こんなものでしょうか。


では。

スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示