
--.--.--.--.--:--

第15回スコアマッチ

2015.01.18.Sun.09:00

ども、紅茶です。

5thライブまであと2週間ですね。
座席は気にせず、全力で楽しもうと思います!

個人的には「Love marginal」と「スピカテリブル」の2曲を生で聞きたいのですが果たして…

追記からスクフェスのイベントのことでも。

ついに


ついに来ました。












IMG_28371.png




このことりちゃんイベントが。


正直なところスコアマッチは僕が大嫌いなイベント形式なので、走ることに抵抗があるものの、時間の取れるタイミングがここしかないと判断したため走ることにしました。

昨年12月に行われたニコ生「スクフェス忘年会」にて主催のまみやさんおよび、僕以外のゲストで過去にイベントを走り抜け1位を獲得された方しかいなかった(つきらんを除き)こと、次々と1位を獲得していくむり勢のなか(一部を除き)でひとりだけ2位というのがとても悔しかったんです笑

このようなことから今回は”最上位”を目指すのではなく、”1位”を目指して走ることにしました。

マカロン形式やメドレーフェスティバル形式とは違い、スコアマッチ形式には”スコマの闇”と呼ばれるものが存在するのはこれまで走ってきた方々から聞いてきましたが、今回はなりふりかまわず”使える戦法は使い”、そして夢の200万ptへの挑戦を掲げ臨んだ結果がこちらになります。


IMG_2883.png
IMG_2910.png




累計1,860,912pt、イベントランキング1位という結果でした。
素直に嬉しいです!やっと肩の荷が下りました…笑

初日はむり勢のLiku√君になりすましてニコ生の宣伝しながら過ごし、2日目からは準伝説のかけらもないラティアス(♂)としてスクフェス地方を駆け巡り、4日目からレオス・アロイとしてマッチングから様々なことを学び、7日目からリディ・マーセナスとしてバンシィ・ノルンに乗って10日間を走り抜けることができました!

むり勢の皆や、ツイッターやゲーム内ミニメールで応援してくださった皆さんのおかげです。
特にキャラクターの名前にちなんだネタメールなどをもらえたことが嬉しかったです笑

ツイッターで「リディ」と検索すると楽しんでくださっている方々が割と多かったので、楽しんでいただけたようでなによりです笑
そして200万ptへの道のりの険しさを痛感しました…
アレはまーじーで人間じゃない

メールで「次の(・8・)イベントも1位目指して頑張ってください!」といったメールも多くいおただいたのですが、今後のことりちゃんイベントで1位や最上位を目指して走るようなことは今のところ考えていません。
時間があれば狙ってみようとも思いますが、今後はリアルでのイベントなどを優先させたいのでどうなることやら…

ついでに次走るならメドレーフェスティバル形式でお願いします!笑



そしてそして


IMG_2871.png


Rank.500、無事に達成しました。
200、300、400に続いて500もことりちゃんイベントで達成することができました笑

思えば昨年9月から開始した3日で2ランク上げて5thライブまでに500にする計画を続けてきてよかったなぁ…

次の目標は525でEX楽曲を10回プレイできるようにしたいですねー
今のところランク上げに関しての計画表などは立てていません。

というか経験値が16,550を超えてしまい、1ランク上げるのに対してEX楽曲200回および消費する石が22個となってしまったのでしんどいんです笑
今後上げるとしたら2日で1ランクでしょうか。

まぁ、個人的にランクの高さで競うことなど全く考えていないので今後もマイペースでいきます!



あ、そうそう。
昨年6月後半の特別勧誘を覚えていますでしょうか。

そう、結婚式です。


この時僕は挙式のために6万をこのゲームにぶち込みました。
UR2枚(内1枚スコア海未ちゃん)出るもののことりちゃんは未覚醒のまま石は底をつき絶望…

2年生限定勧誘やPrintemps限定勧誘が来るたびに3回ぐらい回していたのですが出てくることはありませんでした。

ですが


今回ついに!


IMG_2886.png
IMG_2888.png


ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"


ついに結婚できました。
イベント頑張った苦労が全て報われた気がしてなりません笑

今までどんなUR、SRよりも手に入れたかったこのことりちゃんを獲得できて感無量でございます。

知っている人は知っていると思いますが、僕はユニット課金って自分の中ではおもうほどやっていないんです。
特別勧誘を行うときって、推しの子のURが追加されたとき、有能なスコアアップURが追加されたとき、可愛い衣装だからとかだと思うんです。
その時にガッツリ金額を入れて出るまで回す人が大半だと思う(おそらく)のですが、僕はとりあえずことりちゃんが出ればなんでもいいし、引かないときは引かないなど(ようは金欠)いつも適当です笑

個人的に2年生限定勧誘やPrintemps限定勧誘をちょこちょこ回す方が楽しいんですよねー
中途半端に回し続けていつか覚醒できればいいなぁ…なんて感じで。


('まωき)「必ず努力は報われるわ」
('ほωの)「”当たって砕けろ”だよ!」
('えωり)「あなたに幸運が訪れますように」
('うωみ)「ご武運を祈っています」
('りωん)「いっくにゃー!」
('はωな)「が、頑張ってくださいね!」
('にωこ)「後悔するんじゃないわよ」
('こωと)「ことりも、見守ってるからね」
('のωぞ)「ウチに任しとき!」

るてし流して無理して破滅なんて目も当てられませんからね。(友人の体験談)
あくまで自分の中でできる範囲で楽しむことが大切だと思います。


とまぁ、長々と書いてきましたが今日はこんな感じで。
しばらくはまったりスクフェスやりながら5thまで体調管理をしっかりしていきます!

では。 ぷわ (・8・) ぷわ































あ、記事の続きに気づくとは貴方、やりますね笑



…と、いうことでここからはイベントの裏話でも。


失敗稼ぎ

まず最初に今回の僕のイベントで上昇するランクによる楽曲プレイ回数やそれで得られるイベントptおよび失敗稼ぎで得られたptを求めてみましょう。

34.45*ランク-551=次のランクに必要なEXP(X)
(x)*375(2位平均pt)=1ランク上がるごとに得られるイベpt

※なぜ2位平均なのかというと、480~503の間に行われるライブ回数の合計が4,737回であり、

4,737*375=1,776,375pt

となり、後述する合計獲得ptに限りなく近い値になるからです。


480 15,986/83=192(72,000)
481 16,019/83=193(72,375)
482 16,053/83=193(72,375)
483 16,088/83=194(72,750)
484 16,123/83=194(72,750)
485 16,157/83=195(73,125)
486 16,192/83=195(73,175)
487 16,226/83=196(73,500)
488 16,261/83=196(73,500)
489 16,295/83=196(73,500)
490 16,330/83=197(73,875)
491 16,364/83=197(73,875)
492 16,398/83=198(74,250)
493 16,433/83=198(74,250)
494 16,467/83=198(74,250)
495 13,502/83=199(74,625)
496 16,536/83=199(74,625)
497 16,571/83=200(75,000)
498 16,605/83=200(75,000)
499 16,640/83=201(75,375)
500 16,674/83=201(75,375)
501 16,709/83=201(75,375)
502 16,743/83=202(75,750)
503 16,777/83=202(75,750)

合計獲得pt=1,776,425pt
1,860,912-1,776,425=84487
84487/91=928(失敗回数)

経験値調整で各ランクごとに6回失敗するとして、

6*24=144
928-144=784(長い楽曲を失敗した回数)


と、このような感じになります。

眠気で短い楽曲での失敗があれど、失敗しすぎですね笑
200万pt達成者の失敗回数の845回に対して僕は928回…orz

自身のプレイ時間の短さを痛感しました。


この928回の失敗を普通にプレイする時間に換算すると

20(秒)*928=18,560
18,560/3600=5.2(時間)
5*8,000=40,000pt
理論上獲得pt=1,816,425pt

5時間分のプレイ時間、40,000ptに相当するそうです笑


今回2位のおやつさんが1,805,880ptなので、普通にプレイしていたらかなりの接戦になっていたと思われます笑
こうしてみると、UR艦隊を所持して1位安定の時速9,000pt近く出せる人と勝負するとなると5時間近く多くプレイしないと1位にはなれないことがわかりました。
言い換えると、5時間多く睡眠時間をとれるってことですね。

このことから「失敗稼ぎ」とは弱小ユニット所持者が強大ユニットに立ち向かうひとつの救済措置だという風に僕は思っています。
※ただし1時間に3~4回程度混ぜることに限る。

やはり僕みたいな弱小ユニット所持者では避けては通れない道だということを再認識しました。



ツイッターでの反応

イベント期間中にツイッターで「失敗稼ぎ」と検索するといろんな感想が書いてありました。

なかにはイベント前半中に「1位の人(紅茶)は『Daring!!』以外全部切断しているらしいよ。」といったようなどこからでてきたのかすらわからないツイートだったり、経験値調整でライブ時間が早い楽曲を失敗したのを写真付きで晒されたり(現在は削除されている模様)などがありました。
また、失敗稼ぎをして何が楽しいのかといったようなツイートも数多く見受けられました。

これらのことや、メールでいただいた質問に答えられる限りお答えします。


Q.今回のイベントで使用したラブカストーンの個数を教えて

A.楽曲プレイ回数と失敗した回数から求めると以下のようになります。

4,737/9(1周)=526
928/9=103
526+103=629個


Q.お金がないです。貸してくれませんか?
A.最近、特別勧誘しすぎではないでしょうか。
ア○ムへ行くことをオススメします。


Q.イベント前半、『Daring!!』以外全部切断してるの?

A.いいえ、していません。スコアマッチ形式で走るのは初めてだったので初日はいろいろと実験をしながら走っていました。16時~17時までは『友情ノーチェンジ』だけ失敗、17時~18時までは『友情ノーチェンジ』、『Love marginal』、『START:DASH!!』を合計4回失敗したら1回プレイする、18時~20時までは上記の3曲を3回失敗したら1曲プレイする、21時~翌日16時までは上記の3曲を2回失敗したら1回プレイするといったかたちで24時間で得られるptを記録していました。
その後は腕や目の疲労具合で失敗を選択していました。
そもそも『Daring!!』以外を失敗していた場合時速が10,000ptを叩きだしてもおかしくないです。
今回のイベントで時速10,000を出したことは一度もありません。


Q.今回のイベント中の食生活を教えてください

A.基本的にはウイダーやパン、おにぎりでした。それ以外はブラックガムを噛んだりお茶を飲んでいました。
イベント最終日3日間はレッドブルやエスタロンモカ錠を口にしていました。
詳しくは昨年8月に書いたこちらの記事「そそっかしいんだよ、お前は!」の「5、走り続けるには」を参照してください。


Q.失敗稼ぎをして何が楽しいの?

A.楽しいはずがありません。そもそも今回は1位を狙いにいっているわけですので、求められるのは時間の短縮や疲労、睡魔との戦いです。弱小ユニットでとにかく画面を延々と叩き続け1位を狙いに行く作業に楽しさを見つけるのは困難だと思います。
僕がおやつさんのような姿勢で同じように強いユニットを所持し、時速9,000ptを叩きだせるのだとしたら失敗せずに楽しくできたのかもしれません。


こんなものでしょうか。



延々と画面を叩き続けるために

今回は今まで走った経験のあるマカロン形式とは違う形式ということで、僕自身が肌で感じた違いを書いていこうと思います。

まず最初に疲労の蓄積具合から。

スコアマッチはマカロン形式以上に疲れます。
適当に叩いてイベントアイテムを貯め続けるマカロンイベに対し、スコアマッチでは弱小ユニットではある程度のコンボをつながなければ4位がほぼ決まったも同然なのがつらいとことろです。

次にプレイスタイルのお話でも。

昨年10月から4本指(人差し指+中指)でコンボをつなげる練習をしてきたのが功を奏しました。





普段のプレイスタイルは画像1のように人差し指で中指を支え中指でタップするのですが、今回のイベント期間中は一貫して画像2のように4本指でタップすることに徹しました。
具体的なタップ方法としては画像3における4,5,6は人差し指、それ以外は中指で拾うスタイルになります。
(4,5,6をどうしても人差し指で押せない場合は中指を使いますが)

このように使う指を増やして疲労を分散させるのは効果的だと思われます。



最後に

ここまで読んでさぞお疲れでしょう。
一度深呼吸をしてみてはいかがでしょうか。




ではいきます。


疲れた…



まーじーで疲れました。

やっぱりマカロンイベ以上に疲れましたねー
2度とやりたくないです笑


以下、真面目な話。


初日にLiku√君名義で走ったせいでりくちゃんに多大な迷惑を掛けました。
おやつさんの姿にずっと憧れ続け、模範とすべき行動とは対になる行動をした結果、おやつさんをはじめ、様々な方々に迷惑をお掛けしたこと、大変申し訳ありませんでした。

それでも、失敗稼ぎをしなければ1位にはなれない人もいるんだということを皆さんに知ってもらえたらと思います。

仕方がないとはいえ、失敗と切断、ランク上昇によるLP調整の区別がつかなかった人たちにいろんなことを言われ、ツイッターをやめようとも思ったりもしました…


…それでもむり勢の皆、皆さんからいただいた応援のおかげで今の僕があります。
そんな方たちに心より感謝いたします。


本当にありがとうございました!


これからの貴方様のスクフェスライフがよりよくなることを願っています。


以上です。
ここまで読んでくださってありがとうございました!


では。 ぷわ (・8・) ぷわ

コメント

管理者のみに表示
