スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

world's end, girl's rondo

2015.02.10.Tue.18:30

ども、紅茶です。
インフルエンザ(A型)にかかってましたが、完治に向かっています。

いやーまさかのインフルでした笑
実に5年ぶりにかかってしまいました…
(5年前は新型インフルエンザでしたね…学校の友人たちにニュータイプなんて言われてました笑)

多分、ライブの疲れが溜まった結果なのかなー、と。
今後は風邪にも注意していきたいものですね…


追記より久々にウィクロスのことでも。


久々に書くウィクロスの記事なのですがここで残念なお知らせです。

私こと紅茶は本日2月10日をもちましてWIXOSSを引退させていただくことにしました。
(現在、所持していたカードは全て売却いたしました。)
理由としては下記のものが挙げられます。

1、環境上位デッキが軒並みタマ、緑姫であり、面白くない。
2、高額なプロモーションカードが強すぎる。
3、新規ユーザーが入ってこれない。


1に関して
3弾環境からデッキの内容は変われど、常に存在するこの2台デッキが環境を圧巻する様子がとても面白くありません。
他のデッキでこの2つのデッキに勝てるように調整していても元々のポテンシャルの違いが明白です。

2に関して
BD特典のカードが主です。
過去の遊戯王を沸騰させるようなプロモ戦略についていけません。

3に関して
新規ユーザーがとても入りにくいカードゲームです。
僕の周りでは逆に辞めてしまう人の方が多いです。


以上になります。
今までは文句言いつつもやってきましたが、ついに心が折れました。
特に5弾でマユが出たのが個人的に一番でしたね。

DMのボルバルザークを沸騰させるような一方的な暴力は遊戯王で言うカオス全盛期みたいなもので非常に楽しくありません。
それでいてそのデッキに要求されるプロモカード《モダン・バウンダリー》はとても高額なものであり、2枚必要なこともあったりもします。ただ、この点に関してはカードゲームをやっている以上は仕方のないことだとは思っていますが、あまりにも強すぎるのはいかがなものかと。

環境が3弾のタマ緑姫が5弾環境になっても環境を圧巻する様は見ていて面白くありません。
特にタマは1弾からずっと環境の上位に君臨し続けています。
どのルリグタイプでも勝てる環境にならなかったのはとても残念です。

新規の人は勝てないと面白くなくなり、手放していってしまうことが殆どです。
この状態では新規の人は入りづらく感じてしまいます。

でも辞める一番の理由は次々に友人たちが辞めていってしまったからですね。
殆ど同じ理由で辞めていく友人たちの流れが前々からあった中、一人続けてきましたが、ここで断念です。

このカードゲームで知り合えた方々もそれなりにいたので、その点に関しては感謝しています。
またふとした時にWIXOSSや別のカードゲームでご一緒できたら、と思います。



と、ここまでボロクソに言ってきたわけですが、ゲームのシステムに関してはとても面白いものだったと思います。
1弾のカードプールで4弾のバニラ4レベルルリグを使った方がよっぽど楽しいゲームができると思います。

新しいシステム、新しいカードが出てくるのはとても良いことです。
ですが、環境2台デッキに勝てるようになるかと言えばそんなことはなく、むしろこの2台デッキが強化されたりするのはなんだかなぁ…と感じてしまいます。


ですが、僕の中でよくここまで続けてきたなー、と思います。
飽き性の僕がここまで続けることのできたカードゲームは遊戯王以外殆どなかったので意外です笑

遊戯王みたいにふとした時にまた再開しようと思う日があってもおかしくないと思います。
最後に、僕が5弾環境で使っていたイオナマユのレシピを載せて終了とさせていただきます。


・ルリグデッキ

《イオナ》
《ネプト/メイデン イオナ》
《ハーフ/メイデン イオナ》
《ペイル/メイデン イオナ》
《プルト/メイデン イオナ》
《フル/メイデン イオナ》
《創世の巫女 マユ》
《アンシエント・サプライズ》×2
《ブラッディ・スラッシュ》

・メインデッキ
※ライフバーストはオレンジ色で表記します。

《コードアンチ ヘンジ》×2
《コードアンチ アステカ》×3
《コードアンチ キティラ》×2
《コードアンチ マズフェイス》
《手弾 アヤボン》×2
《サーバント O2》×4
《サーバント D2》×4
《サーバント T2》×2
コードメイズ 凱旋》×3
コードメイズ 金字塔》×3
コードラビリンス クイン》×3
コードアンチ テキサハンマ》×2
コードアンチ アラハバキ》×4
コードアンチ ヴィマナ》×3
コードアンシエンツ ネクロノミコ》×2

最後はこんな感じでイオナマユを使ってました。
イオナは出た当初からずっと使っていて思い入れの強いデッキです。
アニメでも個人的に一番好きなキャラでしたし笑


これにて、僕のWIXOSSは終わりです。
またどこかでお会いしましょう!

今日はこんな感じで。


では。

スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
