6月!

2015.06.10.Wed.23:00

ども、紅茶です。

関東は梅雨だそうですね。
この時期は普段自転車で向かう職場にバスで行くことになるのが面倒くさいですね…
自転車だと20分、バスだと35分と15分も変わるうえ


バスに乗り遅れてしまう!!


のが非常にネックです。

早起きを心掛けてこの時期を乗り越えたいものですね。

とまぁ最近はこんな感じですが大きく変わったことと言えば


WIXOSS再開しました。(唐突)


といってもWIXOSSをやるのは実に4か月ぶり。

右も左も分からないので友人Sを頼ったら
「ミルルンでも組めば?クロスシグニとか出て面白いぜ・あとこのカード可愛いからオヌヌメ。」

JACKPOT1.png

(’紅ω茶)「ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"クッソカワエ"エ"エ"エ"エ"エ"(ワキヤベエエエエエ!!)!!」














と、いう経緯があってミルルンを組むことになりました。

mirurunn.png
(???ミルルンは秋葉原を探したんですけどどこにもありませんでした…orz)

友人Sと友人Hの二人はクロスシグニを採用したユニオン構築だったのでとりあえずコピーして数戦交えてみると

(’紅ω茶)「ク、クロスシグニが弱い…いや、使い方が間違ってるのかもしれんが使いづらいぞこれ…」

ミルルンのクロスシグニHOの使いにくいのは出す場所が限られることはまぁしょうがないとして、「Hの除去効果コストの重さ、アンサプでOがやられてしまうこと」ですかね。
アンサプに関してはNeのパンプ効果を合わせれば大丈夫ではあるのですが、Hの除去効果のコストが重く、回収できても使用できるのは次のターンというのがネックです。
採用するとしても他のLv4原子シグニを減らして(例:Ne2枚、U2枚、H2枚、Uuo2枚、Ar3枚、O1枚とか)安定感を落としてでの運用となり、総じて使いづらさが目立ちます。


とまぁこんな感じになったので、今回はクロスシグニを採用せずにどんなカードを採用すればいいのかを自分なりにブログの記事としてまとめてみることにしました。



・ルリグデッキ

ルリグ

LV0~2までは置いておいて、LV3をどうするのか、ですね。
レベル2シグニを多めに採用するならバニラですが、そうでないならアトでいいかと。

LV4に関しては他に《ミルルン・ユニオン》がいますが、クロスシグニそのものが微妙なのでヨクト採用でいいかな、と。
ゲインを潰せたりNeを採用することによってスペル妨害もできると考えれば弱くはないです。

LV5の《ミルルン・ティコ》入れるぐらいなら防御アーツに枠を割く方が賢明かと。


アーツ

アーツは上記のカードを採用すれば(1枚を除いて)なんとかなるかもしれません笑

《ケミカル・フラッシュ》

盤面除去アーツ兼デッキ補充アーツ。
本音言うとミルルン映ってて可愛いから採用
デッキトラッシュが致命打になる都合上、デッキに原子シグニを戻すために採用します。
原子シグニが多ければ多いほど除去できるシグニの数が多くなるものの不安定な部分が目立つこと、なによりもコストが重いので他のアーツと変えてもいいと思う1枚です。

《ドント・エスケープ》

ここ最近《ピンチ・ディフェンス》と並んでシングル価格が高騰してるアーツ。
特にユヅキ相手に2エナで打てるのは非常に強力の一言。
2枚投入を考えるカードになりそうですね。

《アンシエント・サプライズ》

僕がWIXOSSから離れていたらいつの間にかスターターで採録したそうですね。
タマへの対抗札であり、効果はどれをとっても一級品です。

《アイドル・ディフェンス》

最終兵器。
投入していないと殺される可能性があるなら入れておいて損はないと思います。


その他採用できそうなアーツ

不安定な《ケミカル・フラッシュ》とチェンジする候補です。
《ゼノ・マルチプル》

相性が最悪のピルルクへの対抗札です。
《コードラブハート C・M・R》をバウンスしつつ2ドローを行えるので投入してもいいかもしれません。
まぁピルルクなんて想定しませんが

《ハロー・エフェクト》

ルリグトラッシュにあるアーツの枚数分だけ無色コストが2減る除去アーツ。
効果自体は相手のシグニをパワーなど関係なしにバニッシュする効果と強力なものです。
《ネクスト・レディ》のようなスペルを用いてルリグトラッシュにルリグを置いてもコストは減らないので注意しましょう!
僕は素で間違えて顔面真っ赤になりました…

《スピリット・サルベージ》

【スペルカットイン】以外のタイミングで一度使ったアーツに化けれる高級万能アーツ。
要求コストも白1と軽くて魅力的です。
返しのターンに原子のシグニが生きていればチャンスがあるデッキなのでそれなら思い切ってドエス2枚でもいいかもしれないですね。(本音を言うと高くて買いたくない


・メインデッキ

LV1~2

《羅原 S》

原子番号16(硫黄)。
バニラ3,000シグニということもあり序盤では安定しています。

《コードアンチ ドロンジョ》 or 《コードアンチ ヘンジ》
《コードアンチ アステカ》

アステカ出張セット。
LBがキツいのであればドロンジョではなくヘンジを採用すればよいだけなのですが、初ターンにドロンジョを立てると相手は除去を躊躇います笑

LV3~4

LV34S.png

《羅原 He》

原子番号2(ヘリウム)。
自身を寝かせることで2ドローした後、原子シグニを1枚またはカードを2枚捨てます。
2枚捨てる際に原子のシグニを2枚捨てることもできるため、ハンド次第ではケミカルを打つためにわざと原子シグニを2枚捨てることもあります。

《羅原 Ar》

原子番号18(アルゴン)。
配置した時にトラッシュからコスト0のスペルを回収するとんでもないシグニです。
回収する先は主に《成長する未来》、《ネクスト・レディ》の2枚です。
基本的にNeともう1体寝かせてArで殴ります。
LBも強力なので枠が許すかぎり投入したいシグニですね。

《羅原 Uuo》

原子番号118(ウンウンオクチウム)。
青2で自身を含む原子シグニを3対バニッシュすることで1面を開けその後青2を払うとUuoの正面にいたシグニをバニッシュすることができます。先に青2を用意する必要がありますが、1エナ+3枚で2面空けることができるシグニです。
消費するものが多いので、ハンドを増やすカード(HeやRAINY)と組み合わせるのが前提になります。

《羅原姫 Ne》

原子番号10(ネオン)。
対戦相手の使用するスペルコストに【無1】を付与します。
コストが重いスペルはヨクトで封じられますが《ゲット・インデックス》をはじめとするコストの軽いスペルに対してはこのカードで相手のエナを使わせます。
起動効果も優秀で、原子シグニを2体寝かせると相手のシグニ1体を問答無用でバニッシュします。
また、パンプ効果も地味ながらも強力な効果であり相手のパワーゲインアーツなどに耐性をつけることもできます。

《羅原 U》

原子番号92(ウラン)。
殴ることはできませんが、このカードの下にトラッシュからU以外の原子シグニを3対重ねます。
1体につき打点が+2,000され、自身を寝かせることで重ねた3枚の内1枚を手札に補充できます。
効果の都合上、倒すために相手にコストを要求させるのがUの主な仕事になります。


スペル

スペル

Arで回収できる「コストが0」のスペルを主に投入します。

《RAINY》

友人がとても推しており、当初は「いらんやろw」とか言ってた自分をぶん殴りたくなるぐらいに効果が非常に強力でなにより絵が可愛いスペル。
ルリグLvが4以上だとハンデス(相手が選ぶ)+《THREE OUT》になるカードであり、ゲームの後半は《成長する未来》と共に打つことでエナ消費なしでこのカードを連打しつつアドバンテージを突き放します。

《ネクスト・レディ》

ルリグの下に重なっているカードを任意の枚数ルリグトラッシュに送ることでドロー、エナチャージ、効果無効、デッキデスのうち一つのモードを発動できます。
特に効果無効モードでは、《不可解な誇超 コンテンポラ》や《コードラブハート C・M・R》、《堕落の虚無 パイモン》といった強力なシグニの効果を無効にできます。

《成長する未来》

デッキの上から1枚をエナゾーンに送ります。
このカードをArで使いまわし、《RAINY》を打ちハンド差を突き放して残ったアーツで受け流すのが基本的な立ち回りです。

《噴流する知識》

デッキから1枚ドローします。
このカードを採用して起点となる札を堀にいかないと動きが鈍くなるので採用しないのは個人的に無しですね。
遊戯王で例えるなら《成金ゴブリン》のノーコスト版と言えばその強さが分かるでしょうか。
いや、タイムラグのない《強欲な瓶》って言えばいいのか…あれ…?


採用しないスペル

《TRICK OR TREAT》

採用してるのをちらほら見かけると言われたのですが個人的には採用しません。
なぜならば未来+RAINYでノーコストでアドバンテージを稼げるのにこのカードは2エナでハンデスorドロー効果のどちらかを選べるという時点で見送りました。

《烈情の割裂》

エナを大量に抱えるデッキで採用する意味があるのかは正直微妙かと。
加えて赤1という打てない可能性を考慮して採用は見送ります。



基本的に上記のカードを採用してデッキを構築していくことになりそうです。
え、《JACKPOT》が書かれてない?はてなんのことやら

とりあえず、しばらくは遊戯王とWIXOSSを嗜んでいくことになります。
7月のコングラがアンサプというのもあって、楽しくやれればいいかなー


とまぁ、今日はこんな感じで。

では。



コメント

管理者のみに表示